出撃だ!ロボット玩具

1429654

管理人 げきろぼがん と申します。

写真、画像投稿は500KBまでです。コメントや

レス数は長くなるといづれ掲示板への負担や管理がヤバめになるので短くお願いします。

新旧 問わずレビュー記事に対しての投稿をいつでもお待ちしております。

経年劣化 - 猫の手先

2017/10/13 (Fri) 07:02:17

お久しぶりです。
最近、聖衣大系版青銅フェニックス前期、後期版を買いました。
ロボットも大好きですが・・・セイヤも大好きなんです。できれば聖衣大系(香港バンダイ製含む)で収集したいと考えてます。アニメの方は、オメガとか見てましたが、あまり好きではなく、あくまでもTVセイヤシリーズ、劇場版は紅の少年伝説までが、一番好きです。

で、買ったフェニックス前期、後期は、経年劣化の兆候が出てたんですよ。買う前に値札のとこに経年劣化云々って書いてあったので、それは、別にいいんですけど・・・。
ロボットに限らず、こういった玩具は、何かしら経年劣化の兆候が出始めたりします。

管理人さんがやっておられる対策とかあったら、教えていただきたいのですが。

Re: 経年劣化 - 管理人げきろぼがん

2017/10/13 (Fri) 20:50:30

猫の手先さん、お久しぶりです(^o^)丿
後期版ってパワーアップした方かと思ったら、同じ品物でも前期、後期版とあるんですね。
ワタクシは大系は香港版のマーメイドしか所持してなく、後は似た様な素体のウインスペクターのファイヤーぐらいしかないです。しかもプレミアがついていない通常版です。
大系を集めるなんて真の星矢コレクターですね('◇')ゞ
EXを集めるだけでも私はもう挫折してるというのに(ノД`)・゜・。
オメガはちょっと聖衣とか微妙でしたネ。私も黄金聖闘士の辺りまでしか見てないです。

私のコレクションは2000年以降の物が多いのでこれといった対策はしてないですぅ。一定の温度や湿度を保てる部屋もないものでして。皆さんがやってる様な事しかやってないです。
扇風機か除湿剤たまにエアコンぐらいですm(__)m
コレクションで一部屋と廊下を潰しちゃってますからね。場所確保で手一杯という感じです。
化学的な知識も無いに等しいのでお役に立てなくて申し訳ないです!

Re: 経年劣化 - 猫の手先

2017/10/14 (Sat) 01:44:32

>化学的な知識も無いに等しいのでお役に立てなくて申し訳ないです!

そんな、とんでもないです。
何もしてこなかった自分が恥ずかしいぐらいです。

2005年には、超合金魂ダンクーガの一部分に加水分解という症状がではじめてるらしいのです。

うちにある復刻版コスチューム付き変身サイボーグ1号は、足の裏が溶けて偏平足になりましたしw

近いうちに、経年劣化に関する「検証、対策、」という動画作ろうと思ってるんです。

Re: 経年劣化 - 管理人げきろぼがん

2017/10/14 (Sat) 16:56:56

お気遣いありがとうございます(#^^#)
 ダンクーガにそんな事が起こる場合があるのですね。武器にメッキも使ってますし、保存に気を使う玩具なんですね。

私の復刻版サイボーグ1号も頭部が溶けたようにボディとくっついてました。外れましたけど、やっばりアレ素材がおかしかったのですね。

検証動画は新しいですね。以前、ダンボール箱に直に接触していたロボ玩具の一部が変色してた事があって。そういうのが初めから分かっていればロボにビニール袋でも被せて対策できますものね。
検証動画期待させていただきますm(__)m

Re: 経年劣化 - 猫の手先

2017/10/14 (Sat) 19:01:13

>私の復刻版サイボーグ1号も頭部が溶けたようにボディとくっついてました。

ちょっとねっとりしてたでしょ?
材質内部から、油が染み出してくるそうです。
対策は、アルコールでふき取るのが一番だそうです。

>ダンボール箱に直に接触していたロボ玩具の一部が変色
これ、変色したのを直した人いるんですよ。
キッチンハイターに10日ほど、漬け込むらしいんですが^^;
あきらかに、プラスチックの強度も落ちるようです。

Re: 経年劣化 - 管理人げきろぼがん

2017/10/14 (Sat) 22:08:39

変身サイボーグはミクロマンの前身の様な物なのに復刻版とはいえ安く買えたからおかしいと思ったんですよね。
対策の伝授ありがとうございます(p_-)

キッチンハイターに1日ぐらいは漬けた事はあるんですが10日かあ(◎_◎;)
私は結構セッカチだから諦めちゃってナカナカその境地には辿り着かないですよ
補強できる様な部分だったらなんとか成りそうですね!
逆に教えて頂いちゃってありがとうございますm(__)m

Re: 経年劣化 - 猫の手先

2017/10/15 (Sun) 02:12:57

ほんの一時期なんですが、変身サイボーグ用の変身セット要は、コスチュームね^^;
これが、超格安で販売されてたんですよ。「ん?まさか、これは・・・」とおもいつつも値段を見たら、ミラーマン、キャシャーンそれぞれ各¥500
買って、家で調べてみたら案の定・・・「あのヌルヌルじゃねーかー!」ってww
はい、ここでトラウマ復活。
コスチューム付き復刻版のやつだったのですw
素体が、おかしくなるまえに、脱がされたようです。

Re: 経年劣化 - 管理人げきろぼがん

2017/10/15 (Sun) 18:34:37

ウチのキングワルダー1世を確認がてら引っ張り出してみました。
頭部ヌルヌルで透明ソフビ部分も油が染み出てました(;'∀')
素体は外装ソフビとか以外でも何かと接触していても接触していた物に添った形で溶けるみたいですね。
右のソフビを着せる定番の改造をしたワルダー2世は素材を変ええたのか大丈夫みたいですネ。

トラウマになりますよね。私のレビューで厳しい評価を下すのもありますが、自壊するものや溶ける物は評価とかいう次元ではなく恐怖ですもんね。
コスチュームだけならホットトイズの素体とかに着せて遊べるから良いんですけどね((+_+;))

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.