出撃だ!ロボット玩具

1429812

管理人 げきろぼがん と申します。

写真、画像投稿は500KBまでです。コメントや

レス数は長くなるといづれ掲示板への負担や管理がヤバめになるので短くお願いします。

新旧 問わずレビュー記事に対しての投稿をいつでもお待ちしております。

ゴッドファイヤーコンボイ買いました・・・。 - 猫の手先

2018/04/04 (Wed) 02:43:34

ユーチューブの方でも、不具合検証動画出てますねー。
うーむ。
ファイヤーコンボイは、手元に当時品あるので、比べてみました。
自分が購入した復刻版は・・・・確かに、いくつかありますね・・・。

一番気になったのが、梯子にある4つのミサイル発射機能ですかね・・。
当時品は、4つのミサイル同時発射ができるのですが、復刻版は、同時発射できないのです。1発だけ発射できる。
比べてみたら・・・んん?
え?仕様変更?

っていうぐらい、変わってるのですよ。
と、文字だけで書いてもしょうがないので、今度画像付きで説明します。

Re: ゴッドファイヤーコンボイ買いました・・・。 - 管理人:げきろぼがん URL

2018/04/04 (Wed) 12:48:54

ぬぅぅっ!ユーチューバーめ!そんな事でアクセス稼ぎを。
私も電池ギミック等の紹介の為にアカウントは作ったのですがそもそも電池ギミックに興味が薄いので気が乗らないですぞ。

それはさておき、お久しぶりです。猫の手先さん。
情報ありがとうございます。あのミサイル、私のは勝手に発射されるのであまり良いギミックとは思わないですが、
各ギミックの重要度というのは人によって違うから商品説明が違ったり、勝手に変更されるという事がもし有ればそれは欠陥ですよね。

私は買ってないのでクレームを付ける資格すらないですが玩具としての情報として教えて頂けるのは有り難いです。
画像付きの検証は説得力があって良いですね。お待ちしております('◇')ゞ

Re: ゴッドファイヤーコンボイ買いました・・・。 - 猫の手先

2018/04/06 (Fri) 18:00:46

ミサイルについては、検証動画をアップされた方から説明いただきました。
その方のコメント全文抜粋

当時品は一斉発射ですが復刻版は海外RID金型で1発ずつ発射が正解のようです。 だけどそうは言われても腑に落ちませんよね。 最初は私も「不具合か?」と思いましたが説明書に1発ずつと書いてあったので動画には入れませんでした

とのことです。

画像は、復刻版の説明書です。

Re: ゴッドファイヤーコンボイ買いました・・・。 - 管理人:げきろぼがん URL

2018/04/06 (Fri) 21:50:09

画像ありがとうございます!
私の当時品版の梯ミサイルを見てみましたところ、確かにその位置に発射スイッチは無く、発射装置が
起き上がって底面に接触する部分にしか発射スイッチは無かったです(〇の部分)。

一斉発射はセットするのが難しいので改良版として一発づつの梯になったとか、海外の安全基準に準所とかそういう処でしょうか。

海外版のギミックまでは知らないというのが普通ですから、事前に知らせて欲しい部分ですよね。
ディテールが違うというレスも5ちゃんで見かけましたしよく分からないですね。
ご報告ありがとうございます(#^^#)おかげで梯を保管部屋で探している時に偶然にも旧エクスカイザーを発見する事ができました!

Re: ゴッドファイヤーコンボイ買いました・・・。 - 管理人:げきろぼがん URL

2018/04/06 (Fri) 21:55:29

関係ないですが、ついでに。
皆さん、ご存知でしようけど、梯の脇の操縦席にダイアクロン隊員が座れるという
タカトミ社員でもやってた有名なネタを初めて試してみました。ホント、ピッタリですね。

Re: ゴッドファイヤーコンボイ買いました・・・。 - 猫の手先

2018/04/07 (Sat) 01:33:01

実は、もう一点腑に落ちない点があります。

梯子部分のスイッチを押すとミサイル装置が立ち上がる・・・あとは、個別のスイッチ押してミサイル発射・・・・が、一発だけミサイルが自動発射するのです^^;

Re: ゴッドファイヤーコンボイ買いました・・・。 - 管理人:げきろぼがん URL

2018/04/07 (Sat) 12:44:58

私のは一発だけたまに発射しないという事があります。経年劣化でしょうけど(~o~)
スプリングをミサイルで縮めている状態の装置をスプリングで立ち上がらせるのですから衝撃で発射しても可笑しくないですよね。
全て完璧にするには無理があったギミックなのかもしれないですね。
復刻版は分らないですが分解できない部分なので調整し辛いのも困ります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.